2024.06.02 岡山デニムスーツ ビジネススーツ セットアップ
ビジネススーツといえば、一般的にはウールやポリエステルが主流ですが、
是非試して欲しい素材があります。
それが「岡山デニム」です。
デニムと聞くとカジュアルなイメージがありますが、岡山デニムを使用したビジネススーツは一味違います。本記事では、その魅力を詳しくご紹介します。
岡山は世界的に有名なデニム産地であり、
その品質の高さは広く認知されています。
岡山デニムは、しっかりとした織りと耐久性、そして独特の風合いが特徴です。
この技術と新しいデニム生地の開発が融合し、用途や好みによって様々な表情のデニム生地が誕生しました。
これにより、着る人の好みに合わせた、様々な表情を持つデニムのビジネススーツオーダー可能となったのです。
そしてデニムの品質の高さと特別な縫製が上質な仕上がりをもたらすことができます。
岡山には、デニムの産地が大きく2ヶ所あります。
ひとつは、ジーンズストリートなど日本だけでなく世界的に有名な国産ジーンズ発祥の地「児島地区」です。
児島の歴史は、繊維の歴史です。その昔は塩田で栄えましたが、衰退期を迎えると綿花栽培が盛んになります。
その綿花栽培の一大産地となり、縫製や染色などの工業が発展します。デニムも有名ですが、児島はユニホームや皆さんも昔着ていた制服も児島産が多いです。
もう一つは、井原地区です。
こちらは、玄人好みのデニム生地を製造している
テキスタイルが多く、国内外の有名ブランドにも良く使われています。
井原地区は元々は、藍染の産地でした。藍染は江戸時代に大きく発展しましたが、その技術が発展してデニム生地の産地となりました
岡山デニムは時間とともに風合いが増し、着る人の体型や動きに合わせて独自の表情を見せてくれます。
これは、スーツにお仕立てた場合も同じで
個性的で魅力あるスーツが出来上がります。
デニムのカジュアルさとフォーマルなシルエットの融合は、他にはない独特のスタイル『ビジネスデニムスーツ』を提供します。
最初の岡山デニムスーツの見た目の美しさは、
デニム特有の深い色合いと自然なエイジング(経年変化)を重ねる事で、個性的でオリジナルな渋いデニムスーツへと変化して行きます。
この時間を楽しむのも岡山デニムスーツのひとつの魅力です。
岡山デニムスーツは快適な着心地も魅力的です
デニム素材の柔らかさと通気性、はもちろんですが、インディゴ染料の抗菌性や、最近は良く伸びるストレッチ生地も良くなり、ビジネスでもカジュアルでもお勧めできる素材です。
岡山デニムは丈夫で耐久性があります。
その為、長く愛用できることの喜びがあります。通常のウールスーツは、5年くらいの寿命が多いでしょうか?着用頻度にもよりますが倍以上の寿命はあるでしょう。
デニム生地は柔らかく、薄い生地から武骨で厚みのある生地まで様々な生地があります。
共通しているのは通気性が良いため、
大袈裟にいうと一日中着用していても快適です。
特に岡山デニムは高品質なコットンを使用しているため、肌触りも良く、長時間の着用でもストレスを感じにくいのが特徴です。
スーツにした場合において、
カジュアル素材の特徴として、今の着こなしに合った仕立てが多いことが挙げられます。
『セットアップ』のようにビジネスカジュアルスタイルの特徴として肩パットの入らないラフなスタイリングがビジネスの現場でも増えています。
デニムは、そのビジネスカジュアルなスタイリングの真ん中の素材でもあります。
岡山デニムは、環境に配慮した製造過程を経て作るように時代と合わせて変化しています。
自然素材を使用し、オーガニックコットンなど持続可能な生産方法を採用している生地が増えています。
そして染色技術の発展など水や環境への負荷を軽減し、また余った生地や回収したデニムなども用いながらのリサイクルデニムも増えています。
これにより、岡山デニムスーツの着用はエコフレンドリーなビジネスパーソンとしてのイメージを持つことができます
何よりも、
永く着用出来ることが一番の
『持続可能なファッション』として時流に合っていると言えます。
生地の表面が傷んできても、「あじ」として残していける素材はデニムだけです。
これにオーダー(個人に向けたサイズ縫製)が加われば、
無駄が無く、最も持続可能なファッションと言えるでしょう
岡山デニムのビジネススーツは、ビジネスシーンだけでなく、カジュアルなオフィス環境やビジネスカジュアルが求められる場面でも活躍します。
岡山デニムには、先にも申し上げたように、
多様な素材が存在します。
厚さやカラー(インディゴだけじゃない)だけではなく、
反応染料(色落ちしないデニム) シルク混(光沢高級感) ハイストレッチ(4WAYストレッチなど) 他にもウォバッシュやヒッコリーなど例を挙げてもきりがないくらい
綺麗にデニムスーツを着て見せたい人は反応染料やシルク混、スーピマ綿デニムなど
より快適を求めるとストレッチ
男らしさを求めると例えば12オンスのウォバッシュのように
様々な表情のある岡山デニムスーツは、
ご自身のビジネスフォーマル度に合わせて活躍します」。
岡山デニムを使用したビジネススーツはオーダーメイドで作ることでフィット感やデザインを細部までこだわることができます。
自分だけの特別な一着を持つことで、ビジネスシーンでの自信と存在感が一層引き立ちます
オーダーデニムスーツの特徴はなんといっても
ご自身のこだわりと好みが表現できることです。
デニム生地一つ選ぶのでも300種類以上存在します。
また、
オーダーはサイズだけの事だと思っていませんか?
もちろん、サイズも重要な要素です。
オーダーでは、サイズは、前提として好みのサイズ感を活かしながら、職人によるその人の特徴を捉えたフィッテイングとサイジングも醍醐味の一つ
そして、細部にわたる一つ一つの仕様も醍醐味の一つ代表的なことであれば、ジャケットの脇のポケットの形状でも、20種類以上のパターンが存在します。
そして、ボタンや裏地のの種類や色、そこも人によって違います。
そんな感じで、オーダーは作るのも楽しい行程です。
そんな出来上がりは特別な1着以外の何ものでもありません。
岡山デニムを使用したビジネススーツは、
高品質な素材、独自の風合い、
快適な着心地、
エコフレンドリーな選択、
多様なシーンでの活用、
オーダーメイドの特別感など、
多くの魅力があります。これにより、従来のビジネススーツとは一線を画すスタイルを提案し、新しいビジネスファッションの可能性を広げます。
ぜひ一度、岡山デニムのビジネススーツを試してみてください。その魅力にきっと驚かれることでしょう。