2023.06.18
ホテルでの食事など、人とお会いする機会では、見た目も自分を表す物の一つとして大切ですよね。
そこで今回は、全体にきちんとした印象でありながら、堅苦しすぎもしない服装の一つ、
スマートカジュアルを中心にドレスコードについても解説していきたいと思います。
ホテルでの食事など何を着ていけばいいのか迷う事も多いと思います。
そんな時、ドレスコード(服装規定)が基準になっていたり、スマートカジュアルという着こなしが一つのボーダーラインになりますので、ご紹介していきます。
ドレスコードは、その場の雰囲気を保つために設けられた服装規定の事で、ドレスコードが指定されている場合は、指定に従うのがマナーです。
ドレスコードは大きく分けて、格式の高い順に「フォーマル(正装)」、「セミフォーマル(準正装)」、「インフォーマル(略礼服)」と呼ばれるものがあります。
そして「インフォーマル」の次に位置するのが「スマートカジュアル」です。
着こなしの中では「フォーマル」が付かないカジュアルな服装ということになりますが、最低限の気を使った着こなしですので、「スマートカジュアル」以上の着こなしが相応しいでしょう。
「平服でお越しください」とされている場合、「普段着でいいのかな?」と思うかもしれませんが、この場合にはインフォーマル(略礼服)のダークスーツを着て行きます。
「普段着でお越しください」と指定されている場合は、最低限の着こなし「スマートカジュアル」以上の服装という事を覚えておきましょう。
また、スマートカジュアルと似た表現として、スマートエレガンス、カジュアルエレガンスといった言葉もあります。
これらもドレスコードとして使われることがありますが、どちらもスマートカジュアル以上の服装という事を覚えておきましょう。
ですので、スマートカジュアルとは、正装をカジュアル寄りにドレスダウンした着こなしです。
ホテルでの食事、結婚式の二次会、同窓会、会社の式典・パーティー、などが主なシュチエーションです。
また最近では1.5次会スタイルのアットホームな結婚式でもスマートカジュアルを指定されることがあります。
スマートカジュアルでは、ネクタイがいるか迷うところですが、ノーネクタイでも大丈夫です。
ノーネクタイでも襟元がきちんと見えるボタンダウンシャツやホリゾンタルカラーのシャツなどを合わせるのが相応しいコーディネートでしょう。
もちろん、ネクタイ締めるのは良い事ですので、きれい目カジュアルに合う季節感の有る物やニットタイなども取り入れてみて下さい。
絶対という規定は有りませんので線引きが難しいのですが、例えばハーフパンツ、サンダル、ジャージ、極端にカジュアル感の強いTシャツやトレーナー、タンクトップ、ダメージジーンズや汚れたスニーカーなどは相応しくありません。
しかしジーンズでも、ダメージが無ければOKとされる事も多いようですし、Tシャツも肌着の様に薄い物ではなく肉厚なシンプルな無地であれば問題ないとされる場合もあります。
デニムセットアップの参考画像はこちら
基本的に、テーラードジャケットを着用すれば間違いありません。
ジャケット着用であれば、Tシャツやニットなどを着てもある程度きちんとした雰囲気になります。
ジャケットを選ぶ際の大切なポイントも確認しておきましょう。
テーラードジャケットでもナイロン素材など、あまりに薄くペラペラした素材のジャケットは安っぽく見えてしまいきちんとした雰囲気が出せず、逆効果になってしまう事もあります。
また、ビジネス用の堅い印象の物とも違い、少しカジュアルで抜け感があり、ある程度しっかりした素材のものを選ぶようにしましょう。
基本的に体よりオーバーサイズのものを選ぶとだらしない印象になってしまいます。
特に少しカジュアルな要素のアイテムを着こなすスマートカジュアルの場合はサイズ感が大切になってきます。
白や薄い色味のワイシャツであれば問題ありません。ただし、仕事用のビジネスシャツより、少しおしゃれ感のあるドレスシャツだとスマートカジュアルらしさが出ます。ストライプなどの柄の入ったシャツにも挑戦してみましょう。
ただし、シャツの裾を出すアウトタックはデザインにもよりますが、微妙なところです。
基本はタックインしておきましょう。
裾を出を出すのであれば、ジャケットを上に羽織るのを前提で、Tシャツやポロシャツにしましょう。
スマートカジュアルの場合、セットアップでもいいですが、上下で色や素材を変えるジャケパンスタイルでも大丈夫です。
会場の雰囲気や参加者の顔ぶれを想像して、ドレッシー寄りならスラックス、カジュアル寄りならチノパンツを合わせましょう。
フォーマル用のシューズでもいいのですが、少し明るめのブラウン系や、スエードの柔らかい雰囲気、レザースニーカーで上品に足元をまとめるのがお勧めです。
いずれにしても、靴の汚れは着こなしを台無しにしますので、ケアだけは怠らないように心がけましょう。
いかがでしたでしょうか?
今回は、ホテルでの食事の服装、ドレスコードってなに?スマートカジュアルってなに?という内容で解説してきました。
改めて確認する事の少ないスマートカジュアルですが、ドレスコードに適した着こなしでカッコ良くスマートカジュアルを楽しみましょう。
ちょっと拘ったオーダースーツが気になった方はコチラから
コチラも良く見られています。