2023.01.05 フォーマル ビジネススーツ
細身、スリム、やせ型と言われる男性が、スーツを着ると肩や胸などのボリュームが少なく、なんとなく頼りなく見えてしまう。
そんなイメージを持っていませんか?
私もそうでした。
ですが、これって単純に間違ったサイズのスーツ選びをしている事が多いんですよ!!
そこで今回は、
やせ型男性さんのスーツ選びの中でよくありがちだけど、キチンとサイズ合わせておきたい3つのポイントについて、一緒に確認してみましょう!
ジャケットの襟元が首にピッタリフィットしているか確認しましょう。
スーツだけではなく、洋服全てにおいて「3首」という専門用語があります。
3首とは「首、手首、足首」の各サイズがキチンと合っているかが着こなしの上でとても重要です。
特に顔元で襟は目立つ所ですし、首も細い割合の多いやせ型さんはこの部分のサイズがあっていない方を多く見かけます。
ですので、一番にジャケットの襟の後ろから脇に繋る襟元がフィットしているかは大切なポイントです。
丸首のTシャツでも首廻りが緩いと、間が抜けて頼り無く見えてしまうと思います。
スーツのジャケットでも襟元が首に沿う事は、とておも重要なポイントです。
ジャケット全体を見たときの印象を決める肩廻りのバランスも重要です。
ジャケットの肩のポイントは、肩先を軽くつまめる程度のゆとりと、ジャケットの肩山と自分の肩のトップ位置がちょうど合っているのかがポイントになります。
やせ型さんで、肩幅が大きいジャケットを選ぶと肩先が落ちて頼りなく見えるだけでなく、脇の下線にあたるバストトップの位置が所定の場所より下にずれる事により、胸と肩甲骨の下部分にほうれい線の様「八の字」のシワが入り胸の立体感と肩のパリッとシャープな印象が薄まってしまいますので、肩のサイズをしっかりと合わせ、胸と肩に立体感が出ているか確認しましょう。
スーツ全体のイメージを決めるパンツのシルエットも重要です。
パンツのシルエットは、お尻の下のゆとり量で変わってきます。
尻ぐりが、食い込むのはイヤですが、尻ぐりから続く太もも廻りへのラインが余り過ぎるのも綺麗ではない為、動きを妨げない適度なゆとりを持たせましょう。
また、パンツの尻ぐりを綺麗に見せるには、ウエストが正しい位置で止まっている事も大切になります。
やせ型さんは特にウエストサイズが大きくベルトで締め上げえているケースを良く見かけます。
パンツの履き位置がズレる事でパンツのお尻下にダボつきが出ますので、ウエストサイズをキチンと合わせているかも大切になります。
今回はやせ型男性さんに向けて必ず合わせておきたい3つのポイントをご紹介してきました。
この他にも、やせ型男性さんでもキチンと合わせると見違えるほどカッコよく着こなせるポイントがありますので、気になる方はコチラのリンクからご覧ください!
やせ型男性さんへのおすすめスーツコチラから