2021.03.19
こんにちは、ロードハウス 赤尾です。
今回は、変わらずお問い合わせの多い、そして、皆様の為になることを
恥ずかしながら、動画でせつめいしていきたいと思います。
それは、スーツのお手入れのことです。
どうして、そのような対処をするのか、お手入れをするのか、理由が分かると
やり方に工夫ができたり、大切さがわかるので、理由を中心に説明します。
ブラッシングや、スチーム・保管方法やクリーニングについて、
このブログの文章と、動画であわせてごらんください。
ポイントは、ブラッシングの頻度とやり方で長持ち。
スーツの吊るし方(ハンガー)や通気性の良い場所が大事。
シワ回復の蒸気とアイロンと浴室と霧吹き。
クリーニングの頻度とニオイへの対処。
洋服も錆びる(酸化)するし、日焼け(色変わり)することを知っておこう。
このことは、動画では説明できていませんが、汚れをそのままにしておきますとそこから
酸化(錆びるような現象)がおこります。これを避ける為、汚れには敏感になりましょう。
また、日の当たる場所や明るい場所での保管は、スーツも日焼けして、箇所によって色が違う原因になります。
通気性の確保できる、タンスや押し入れなどでの保管をお薦めします。
また、防虫剤の効果は服の上から下に向ってになりますので、ハンギングした、スーツの上に
防虫剤はセットしてください。
動物の毛は、虫の大好物です。虫食いにも注意してください。
以前にも、お手入れのブログを出しています。
また、
蒸気や霧吹きで水分を含ませると、スーツやジャケットはシワが回復し、
合わせて消臭もしますとお話しましたが、
衣類専用ではない、消臭スプレーはスーツにはできるだけ使用しない方がいいので
そのブログもよかったら読んでください。
スーツのリペアはお手入れでは回復できませんので、その際はロードハウスまでお持ち下さい。