2020.12.07 ビジネススーツ
こんにちは、ロードハウス 赤尾です。
2020年も師走に入りました。こんな師走は皆様初めてですよね。
大変な状況下ですが、皆様が健康でご活躍されることが一番ですので、
安心安全に皆様がご活躍されることをお祈りいたします。
今回は、特にビジネススーツについての意識を、業種を問わず、特に管理職の方には高くもって欲しい
という話です。
部下や取引先の視点でお話したいと思います。
極端にブランド物を身に付けて欲しいとか、高級志向になってほしいとかの話ではありません。
もちろん、必要な出費はあるかとは思いますが。
また、部下に対して威厳を保つ為とか、高圧的である為、といったたぐいのことでもありません。
大袈裟に言いますと、
内面の意識半分と外見の見せ方半分 の 意識改革 とでもいった所でしょうか。
ただ、ビジネスマンしての人との接し方や、話し方、考え方などは、私の出る幕ではなく
皆様がよく御存じのことと思いますので。
服装のことに関して、お話しさせていただきます。
部下や担当者は、お客様や取引先に対して、もちろん会社の顔として接していますが、
これは相手からすると、会社として接する機会の多い表面の部分になります。
対して、管理職の方はその相手の立場から見ると、会社の内面(内部)という捉え方で間違いないと思います。
担当者や取引先からは、問題解決力や指導力・違った視点の考え方を求められます。
この考え方からすると、やはり担当者や部下と同じ服装の見え方ではダメです。
例えば担当者が、真面目で爽やかに見える事に心掛けたスーツ。
やや明るいネイビーの無地×レジメンタルタイ×白シャツ のようなスタイルの場合。
その上司であれば、真面目は同じでも、落ち着きと安心感・解決力を印象として持ってもらう必要があります。
例えば、濃紺のシャドーストライプスーツ、ベストを合わせ無地のシルクネクタイ
この前提として、サイズ感だけは、しっかりと合わせて下さい。
こういった感じでしょうか?
人の第一印象の、70%は、視覚からの情報に左右されると言われます。
特に今は、マスクが顔の表情の半分以上を奪ってしまっています。
より、服装による印象力UPが重要となってきているのです。
頻度高く取引先に合う担当者は、接する中で印象が変化していくことも大いにありますが、
管理職の方は、最初の印象がいかに大事かお分かりになると思います。
服装について、気を付け意識を変える、具体的な話しですが、
1・スーツはもちろん、Yシャツもサイズ感を必ず合わせて下さい。
2・トータルコーディネートを意識してください。
3・シワに対して敏感になってください。
4・スーツの連続着用は控えてください。
このような感じです。解説しますと、
1・スーツはもちろん、Yシャツもサイズ感を必ず合わせて下さい。
このサイズの話を言いかえると「身だしなみを整える」です。
この反対語は、「だらしない」です。 ビジネスにおいて最も避けたい言葉の一つです。
人なので、だらしない部分はどうしてもあります。
ただ、例えば、担当者は多少だらしない部分が見えてしまっても、あいきょうや付き合いの中で人間らしさで収まる部分もあり、
また、実際見た目だらしなくても、仕事をキチンとこなせば、ギャップ効果もあり、評価はよくなります。
しかし
上司が「だらしない」印象を与えてしまうと、相手からすると=だらしない会社 の印象になってしまします。
相手先から見ると、ステージが1つ悪化するのです。
Yシャツも同じです。
特に。丈が短い場合や、ウエスト周りのサイズが合っていない場合、お腹周りがだらしなく
なっていませんか?
このことを意識するだけで、人は少しずつ変わります。
2・トータルコーディネートを意識してください。
トータルコーディネートを完成させてください とまでは言いません。
そのようなことは、かなりハードルの高いことです。
ただ、意識することで、ハチャメチャな合わせは、なくなります。
朝起きて、食事をして、顔を洗って、着替えるときに、
手前にかかっているYシャツをもって、一番上にかかているネクタイをもって、引出しの一番上にたたんである靴下を履いて、奥様に渡されたスーツを着て、
行ってきます。 って出かけていませんか?
その行動を意識することからスタートしてください。
せめて、全て着た後に鏡をみる時間を作ってください。
「あれ、何か違うな」 と思う事があるかもしれません。
3・シワに対して敏感になってください。
シワは、私生活まで、だらしない と思われる原因になります。
特に朝一からのシワはNGです。
きちんと、吊るしていない、ことが分かってしまいます。
その日のシワは、その日のうちに が原則です。
もちろん、ローテーションの間に、シワが伸びることはあります。
どうしても、伸びないシワは蒸気(スチーム)でのびます。
また、背中のシワは自分ではなかなか気づかないものです。
最後、脱いだときには確認してください。
もう一つ、パンツヒザ裏のシワも定期的にチェックしてくださいね。
4・スーツの連続着用は控えてください。
ローテーションで着て下さい。週2回以上着ない様にお願いしたいです。
毎日着られる場合は、3着以上必要ということになります。
スーツは、基本的に 天然の動物繊維(WOOL)で作られています。
ということは、休みが必要なのです。
それが長く着てもらうことの秘訣で、他の人から見たときに、好印象を保つ秘訣です。
以上のように駆け足で書いてきましたが、
最後に念押ししておきます。
担当者や部下は、キッチリと身だしなみが整って、落ち着きが有り、安心感がある 上司がいいと思っていることに、間違いはないのです。
このことを、意識して、服装に気を付けるように、意識改革お願いします。