2019.02.19
先日、古い友人から約10年振りに連絡があり、
「昨年末、結婚しました。」との知らせでした。
いい歳ですが、新婚と言う響きが新鮮に思え、少し羨ましかった赤尾です。
ロードハウスにおいても、今週も結婚式の新郎衣装「タキシード」の下見で来られたお客様がいらっしゃいました。
その時によく話題になるのが、レンタル衣装との比較です。
・価格、デザイン、汎用性など・・・
それぞれにメリット・デメリットがあると思いますが、
正直、オーダーもレンタルも直接費用はほとんど変わりません。
「何が違うか?」というより、「どちらをメリットとして感じてもらえるか?」
って言った方がよいでしょうか。
オーダー衣装を式場に持ち込む場合、日本国内であれば、ほとんどの式場で持込み料が
かかってしまいます。高い式場であれば、10万以上とる所もあります。
しかしながら、オーダーの魅力は多く、例えば「タキシード」の場合、
・ご自身の好きなデザイン、カラー、柄が可能。100人いれば、100通りの仕様。
・手元に残り、その後も友人の結婚式やフォーマルな場で着用できる。
・ご自身の体型に合った衣装ができてくる。
これら以外にも、素材・国内縫製(ロードハウスの場合)・など多くのメリットがあります。
二度無い機会? ですので、是非オーダーの魅力を感じてください。
ひとつ「豆知識」。
結婚式(ブライダル)の、主役は新婦です。
国際プロトコールによりますと、新郎の衣装は、新婦の衣装に準ずる決まりとなります。
新婦の衣装が決まってから、新郎の衣装は決まります。
新婦の意見を尊重してあげてください。