スラックスのパーツ。「シック」

2018.12.13

スラックスのパーツ。「シック」

先日、愛車のミッションマウントを交換しました。

ミッションとエンジンを支え、駆動部の衝撃を吸収する重要な部品なんですよ。

ミッションマウントの素材も使用シュチュエーションに合わせてアフターマーケットには豊富に存在していて、

各メーカー共にマニアの要望に応えてくれています。

街乗り用の車にはメーカー純正品がロードテストも繰り返し行われており、優れていると思います。

前置きの長いパーツ好き山内です。

 

車のパーツの話じゃ盛り上がらないかもしれないので、

スラックスのパーツにしますね。

 

尻シックってご存知ですか?

こんなパーツです。

 

スラックスの中で一番負担のかかる股の底の十字の切り替えしの部分に付ける部品です。尻シックはスラックスの股ズレを防止・軽減するあて布のことです。

股ズレは汗をかいた時などにおこりやすい現象なのですが、水分を含んだウール生地が摩擦で毛羽立ったり、毛玉になる事をいいます。

 

毛羽立つと見た目も悪いですし、生地が薄くなると破れやすくもなりますので、もともと起毛感の有る冬場のフラノ素材や夏のスラックスで汗をかきやすい方には、先人の残してくれた優れたパーツとしておすすめパーツです。

 

残念な事に私は痩せ形の為、スラックスの内側が擦れる事が少なく、たいしたロードテスト出来ないのが残念です。

 

あっ!

俺のスラックス!!と思った方はスラックスを点検してみて下さい。

 

ではまた!

パーツファンでした。