火事場のクソ力に負けない!魅力的な素材

2017.10.19

火事場のクソ力に負けない!魅力的な素材

皆さんこんにちは。

 

岡山のオーダースーツ専門店

『服を福につなげる仕立屋』ロードハウスの遠藤です。

 

最近よく、雨が降りますね、、そして、週末には台風がくるかも!?の予報ですね!

 

たまにの、雨ならいいですけど、こんなに毎日降るといい加減、嫌になってきます、、

 

original

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽が出ないと、寒いですね、、、(笑)

まぁ、キン肉マンは、いつも裸なので、とっても寒いと思います(笑)

でも、きっと火事場のクソ力で、寒くないんだと思います!

 

 

しかし、我々はそういう訳には、いきませんね(笑)

 

 

寒い時期に、暖かい素材っていいですよね??

 

 

安心して下さい!スーツにも、暖かい素材があります!!!

 

 

 

本格的に冷え込んでくる11月中旬くらいから、12月、1月、2月くらいまでのスーツなんですが、

まさに、冬限定スーツ。

ですから、スーツの着数が揃っていないと手を出しにくいスーツでありながら、

冬にしか着れないというプチ贅沢なスーツをご紹介です!

 

 

これからの冬スーツに最適な生地といえば、フランネル素材です。

 

フランネル、またフラノ生地ともいい、生地が起毛しているので独特の柔らかい印象が出るんですね。

フランネルの3ピーススーツなど、とても保温性があってあたたかいです。

 

 

フランネル1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウールを起毛加工させた、柔らかくて暖かな毛織物のことを指します。
平織り、または綾織りのウール生地を縮絨(シュクジュウ)して起毛加工する「フランネル」

別名「フラノ」とも呼ばれ、暖かく柔らかい肌触りが特徴です。

 

フランネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
スーツにした時の着心地の良さはもちろん、秋冬らしい季節感が溢れる着こなしに仕上がります。

 

 

 

フランネルで仕立てたいカラーの定番はグレーです。

 

ヘリテージグレー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレースーツ主流のトレンドの流れが長く続いているので、

比較的に合わせやすいといえます。
また、グレーカラーは上品さと落ち着いた大人の印象を与えることができるので、

フランネルが持つふんわりとやさしい雰囲気にピッタリです。

 

若々しさを出したい時は、ライトグレーといった少し明る色を選ぶと、

より全然違った印象になります。

 

昔の英国貴族に好まれたグレーフランネルは、やがて都市部では野暮ったいと敬遠されるようになり、

ロンドンの中心部で颯爽と働くビジネスマンは、あえてグレーを避けてネイビーのストライプスーツを着るようになったとか。

 

ふんわりとやさしい気持ちを求める人には、こういう生地選びは重要ではないでしょうか。

 

ヘリンボーン1

 

シャツは白、ネクタイはウールのダーク系なものを選べば、ビジネススタイルだって、引き締まって見えます。あまり明るい色でまとめると、ぼんやりと、それこそ野暮ったく見えるので、注意が必要です。

 

 

フランネルは表面が起毛しているため、柄モノ特有の派手さを程よく抑えることができます。

 

カノニコ10

 

 

そのため、クラシカルな英国調を出したい時に選ばれることの多いチェック柄を取り入れることで、派手すぎずもトレンドを意識したオシャレなスーツを楽しむことができますよ。

 

 

 

フランネルは、生地が柔らかいですから、着れば着るほど体にもなじんできますよ。

本格的に冷え込んでくる11月中旬くらいから、12月、1月、2月くらいまでの期間しか着れないスーツなんですが、まさに、冬限定スーツのフランネル

 

これで、私たちも火事場のクソ力に負けない(笑)

 

これから寒くなる季節だからこそ、プチ贅沢をしてもいいですね♪♪♪